ドリうまーズ競馬予想

20代前半、競馬歴8年の若造が夢を見る競馬予想ブログです!

菊花賞 予想

今回は、上がり馬も古馬に楽勝している馬が多く、難しいメンバーですが予想していきたいと思います。


◎ジェネラーレウーノ

◯エタリオウ

▲ステイフーリッシュ

△グレイル

△ブラストワンピース

△ユーキャンスマイル


今回のメンバーは、何度もレースをしたら展開次第で、着順が変わるような気がするので、前半スローの後半からペースが上がり、スタミナ勝負になると予想して印を決めました。

ジェネラーレウーノは、セントライト記念のように2番手から最後は、自分から動いて先頭を捕まえにいっているようにスタミナはありますし、こういった展開に持ち込めるかがカギになると思います。


エタリオウは、後方からだと思いますが、同馬主のジェネラーレウーノが、ロングスパートすることによって、最後の末脚を発揮できればというところですが、後ろからでは勝ちまでは無いかなと思いました。


ステイフーリッシュは、京都新聞杯での勝ち方が鮮やかだったので菊花賞では狙いたいなと思っていました。京都の下り坂でうまく加速することができていると見えたので、勝負どころで、ジェネラーレウーノと一緒に上がっていければ、そのまま残せると思いました。京都新聞杯組もその後続々と勝ち上がっているので、実力はあるのではないでしょうか。


△以降は、ペースが上がってスタミナ勝負になった時に外を回すのはとても不利なので、内をつける馬を選びました。

グレイルは、皐月賞も前が空いてからはすごい足で追い込んできたのが残ってますし、岩田騎手のイン突きを期待したいです。

ブラストワンピースは、おそらく勝つために、早めに動いてしまうので、正直展開は向かないとは思いますが、能力差で選びました。


ユーキャンスマイルは、この馬より内の馬がほとんど先行するとみられるので、楽に内にポジションを取れると思います。前走の勝ち方や余裕のあるローテーション、京都は庭の武豊に期待したいです。